• funairiminami

【花おみくじ 其の壱】

更新日:1月22日


こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

【おたからや舟入南店】です。

先日、新年の挨拶をしたばかりだと思っておりましたが、気がつくと一月も既に半分すぎているではありませんか。一月~三月は過ぎるのが早いとはよく言ったものです。


皆様はおみくじはひかれましたでしょうか?

当店の今年の運勢を占うべく、私がひかせていただいた結果は…【中吉】でした。

このくらいが丁度いい♪と今年もポジティブに頑張って参ります。



近年変わったおみくじが増え、初詣ではなくても時々神社に行ってはつい楽しくてひいてしまいます。私は以前、吉田松陰先生の生家を訪れに山口にドライブに行ったとき、松陰神社でひいたおみくじは【傘みくじ】でした。巧妙に作られた小さな紙の傘をパッと開くことと、運が開くをかけたのでしょうか。色とりどりの傘が木に結ばれていて美しい光景でした。


さて今日は、おみくじを植えてみました。

え?と思われましたね。実はこの達磨さんに入っているおみくじは【花おみくじ】といって、紙の中に小さな花の種が入っています。紙も土に還るので、そのまま植えても大丈夫なんです。


店内にちょうど大きな観葉植物があるので、興味本位に植えてみた という訳です。

今後、何か変化が現れましたら報告いたしますね。


Good luck to everyone.....☆